黒瀬整復院

【受付時間】
[月~土]
9時~12時/15時~21時
[祝日]
9時~12時のみ
※但し、土曜日は休診の場合あり

【休診日】
日曜日

【住所】
千葉県市川市南大野3-20-24

TEL047-339-1188、047-339-1246
院長ブログ

HOME > 院長ブログ > 4ページ目

院長ブログ 4ページ目

ある一つの診方として・・・"ヒトのカラダ"は 一つの構造物(構造体)です。→ですから・・・

問題は・・


○手の当て方・・・

○触り方・・・

○触れ方・・・

です。

◎「産まれたての赤ちゃんを抱っこするように、身も心も慈しみを感じながら・・・」
です。

「感じ→気持ち(心持ち)として・・←意識としては・・」ですが、

具体的には 方法論として、色々 ホントーに事細かに沢山あるわけです。

『技術が→テクニック』が・・・そして、『理論』が・・

当たり前の話です(笑)よね


私は、この 『技術→テクニック』を使って、治療をして お金を頂き 生活している訳です。


私は、[治療とは…]で テクニックの解説がしたい訳ではありません(‘笑)

私の施術を受けた患者さんに 最大の効果を出すための下準備としての、[治療とは…]にしたいのです(笑顔)

ですから、
「ああー・・そうなんだぁ~(笑顔)」と、なって頂ければ\(^o^)/な訳です(笑顔)



☆ヒトの身体(実は心もです)は常に “いつもの自分” に居ようとします。

それが 「恒常性→恒常性維持機能(能力)~ホメオスターシス⇒治癒能力(治り、元に戻る力)」です。

その “自然治癒” は「自律神経」が行っています。
ですから、「自律神経」のことを “生命維持装置” と呼んだりします。

そして、その”生命維持装置” に指令を出しているのが、「潜在意識(無意識)」です。

で、「潜在意識」の元の方は 集合的無意識↛私的には天在意識⇒宇宙(神)という感じで、
繋がっている・・・と現時点では解釈しています(笑顔)

ですから、我々 “ヒトという動物” は 個々の単位では “ヒト” 。
他のヒト達と繋がってゆくコトで “人間” となって・・行く⇒人間らしく成長して行く。

すなわち、
「集合的無意識↛天在意識⇒宇宙(神)で “他のヒト達と繋がれてこそ”、人間として成長して行ける !・成長して行く !!」 と
捉えています。


あれ???

やっぱり、またまた [意識の話・・・] になっちゃいましたね(笑)

でも、しょうがない。

カラダとココロは繋がっていて 一つのモノですから・・・

そして、貴方と私も繋がっている。

そういう風に出来ている !!


だから、[意識の話]を お伝えしてきました。

手技療法としての答えは・・


○上手に “手を当てる”

○上手に “触ってあげる”

○上手に “触れてあげる”・・・コトです。

◎「産まれたての赤ちゃんを抱っこするように、身も心も慈しみを感じながら・・・」


◎「問題は どこを(に)、どのようにするのか・・?」 です(笑顔)


◉思いっきり、大雑把に全体を(として)捉えてみる。
 反対に、
◉細かーく部分を捉えてみる。


◎逆振りをかける。

●より大きく  と より小さく ⇒ 力

●全体 と 部分 ⇒ 場所(広さ・範囲)

●プラス方向 と マイナス方向 ⇒ 角度・方向(ベクトル)

●リズム(波動)

等々・・

これもバランス→バランス取りです。

私は治療とは 
『身も心も⇒心も身も一緒のようだけど、ちょっと違くて 心がほんの少しだけ先行(が基本)・・で、逆振りをかけ バランスをとる・・コト』

『上手に触れるコト・・で』

と、現時点では捉えています。
 


しかし、私の処には複雑にこんがらがって 大変ツラい思いをしている方が、沢山お出で(訪れ)になります。

“治療におけるバランスの話” は これまた、奥が深いのでじっくり行きたいので・・・


その前に・・・

“治療とは” ・・

“治療って”・・

“ヒトの身体って”・・

どうすると 早く良くなる・・?、治るのでしょう・・・?


その答えは・・


もちろん、そんな複雑なややこしい状態に誰でもが 陥る訳ではありません。

で、話を
[治療の話・・・]に戻す・・前に、

最近では 以前にも書いていた、”潜在意識” の奥の方というより
"元" に近い領域・・・⇒"元" のコトは ”宇宙” と呼んだり、”神” と呼んだり、”全きモノ・偉大な何か?”・・・
あるいは、”愛” と呼んだりなんでもイイのですが、

私は最近では “宇宙” と呼ぶコトが 多いのですが、そこに近い領域の意識を

“天在意識” と呼んだりしています。

意識は 「天=宇宙と繋がっている! 我々ヒトは意識があるから生きている!」

「生きている! というのは意識がある!!」 というコトである。

「意識が天(宇宙)と繋がっているということは、我々は宇宙そのものである!!」

「生きているコト、それ(我々)自体が宇宙→宇宙の営み・・である!!」

「我即宇宙」・・・あれ? どこかの爺さんがそんなコト言っていたぞ・・・初めて聞いた時には
あの爺さんアタマおかしい・・んじゃねえの???・・・と思った記憶があります(苦笑)

そのお爺さんは明治時代の人ですが 現在でも、名人・達人と呼ばれている武道家の方です。

※ちなみに、意識が天(宇宙)と繋がっているヒトを “天才” と呼びます。
天(宇宙)との繋がりの強さが、”天才の度合い” です。→と、私は解釈しています(笑顔)


で、[治療の話・・・] のバランスの話ですが、

●どこを基準に・・

●何処のコトを・・

●どの様な状態のコトを・・

等々・・

お話しするのか?・・で、
全く “話の切り口” は 変わってしまうのですが、
でも すべて同じ法則性が→原理・原則→仕組みが、働いているのです。

○骨のバランスをとる

○筋肉のバランスをとる

○神経のバランスをとる

○内臓のバランスをとる
     ・
     ・
◎自律神経のバランスをとります・・・私自身もよく使う表現です。


そんな状態になってしまうと、「精神科(心療内科)へ行きなさい・・・」と、なるワケです(苦笑)

“バランス”・・と 一般的に ”整体(整態)” 的な話として 捉えた場合、
背骨のバランスとか 骨盤のバランスとか、左右肩の高さのバランスとか 左右脚の長さのバランスとか、
あるいは 
筋肉の付き方のバランスとか 筋肉の使い方のバランスとか 身体の使い方・全体的なバランスとか・・・

おそらく そういったコト、そういった方向性の話を想像する→期待されるのでは ないでしょうか・・・?


(笑)


例によって 私の話、私の着眼点・発想はやっぱり、ちょっと違います(笑顔)

もちろん 上記のようなコトは当たり前に含まれます。⇒当たり前に治します。

が、しかし

もっと 深いのです。

以前にも お話ししたコトがあるような、無いような・・ですが

“バランス”・・を 一般的に “世間” 的な話として 捉えた場合、
中庸がよろしい!・・中道を行く・・のが良い!! みたいな感覚がある・・かと、思います。

みなさん・・どうですか?


この話も やはり、私の思考、思考パターンから 繰り出されるわけですが(から)、
モノ・コトの本質を探しているのです。

だから どうしても、深いトコロ 全体を捉えながらの細かい・より芯の部分を観て、視て、診ようとしているわけです(笑顔)

そして それは、”潜在意識” をより 理解したい・・というコトなのです。

あれ?
[治療の話・・・]
を 始めてるのに、またまた 
[意識の話・・・] になって来てしまった・・

私は 『モノ・コトのメカニズム→原理・原則が知りたい⇒可能な限り追及・究明したい!!』のです。

『結局、元は一つでつながって・・いる!!』

と、今は思っています。


それが私です(笑顔)

続きは また・・・


なので、ココロが不安になって、カラダも調子を崩し、その状態が定着してしまい、精神病者のようになって来てしまう。⇒とても怖い状態に発展していきます。

続きまして、”整理する行為” である! について・・・ですが

“整理する行為”→”バランスをとる行為” と言い換えて良いと思います。

前回、”逆振りする行為” に関しての 例を挙げてお話しましたが、
ほんの入り口の一例でありまして 実際にはとても奥の深い話であるのです。

が、
あまり突っ込むのは止めておきます(苦笑)

“整理する行為” も 実は、”バランスをとる行為” である! とも言えます。
し、
”バランスをとる行為”とは”整理する行為” である!! とも言えます。

あれ?

言葉遊びのようになってしまいましたね(冷汗)

私の治療方法は「手技療法」ですから 一般的には”整体” と呼ばれることが多いのですが、
”整体” という言葉の意味が かなり、曖昧であり
”整体業界” というのが 「玉石混交な状態ですので、同じにされたくない!!」 と
強く思っております。

ですので、
”整態”→体の部分のみならず、体全体の状態 
ひいては、
「それも含めた周辺を整える(調える)コトを目的とする行為」 と捉え、表現 字当てしております(笑顔)

で、

「バランス」というのが そして、“バランスをとる行為” というトコロが 奥がまたまた、深いのです。


ですから、自動調整が出来なくなっても "手動操作"に切り替えて、顕在的=意識的にカラダのコントロールするコトは ほぼ、出来ない! のです。

前回に引き続きまして・・・

皆さんに振った質問のご返答を受け取れないところが ブログですか、
それはそれとして 皆さんの中に返答を持っておいてください。

では、”逆振りを掛ける” 話の方から・・・
 
 例えば、

同じ(ような)症状の患者さんが二人居たとします。

○Aさんは 「とても心配性で痛くなると、すぐに動かなくなる→動けなくなり、家から出られなくなってしまうタイプです。」

対して、

○Bさんは 「無鉄砲で痛くても、かなり動き回わる→静養するように話しても、全くお構い無しに活動するタイプです。」

症状的には同じ(よう)でも、”生活指導” に関しては 全く反対の話をするコトになります。

●Aさんには 「痛くない、無理のない範囲で 普通に生活をしてください・・・」

●Bさんには 「無理をしないで、控えめに 少し大人しくしていて下さい・・・」

のようなお話をするわけです。

我慢強い→プラス的表現
鈍感→マイナス的表現

辛抱が無い→マイナス的表現
敏感→プラス的表現

同じような内容(意味)でも、表現の仕方や状況・場面によって
プラスの意味合いが強かったり、マイナスの意味合いが大きくなっていたり・・
やはり、日本語って奥が深い・・ですよね(笑)


あ、話 戻しまして・・
当たり前の話ですが、ヒトを観て 差別(マイナスの区分け)するのではなく、
区別(プラスの区分け)をして、状況・状態に見合った助言をするのです。

要は
『患者さん、それぞれにとってベストの結果に繋がるように、
そのヒトのタイプに見合った→合わせたお話をしていく⇒手技・手法を使って治しに行く訳です』(笑顔)

“こういった部分” を “逆振り” と表現しました。

「バランスを取るための発想からの行為です。」


自律神経は自動調整機能→"自律機能=自分で自分を律する"という、潜在意識=無意識による制御です。

お久しぶりです。

ちょっと間が空いてしまいました。

失礼しました(苦笑)


前回まで、[意識の話・・・]を続けてまいりましたが 今回からは、ちょっと違った方向の話・・・
で行きたいと思います(笑顔)

しばらくは [意識の話]ではなく、[知って得する話]で行きたいと思います。

さて、

いきなりですが、

『治療』とはなんでしょう・・か?

色々な視点、角度や目的感から 色んな捉え方考え方があって然るべきかと思いますが、

『整復術→黒瀬の視点~やはり、”意識の捉え方は同じ” です・・』から 語らせていただきます(笑)


以前から時々お話しては いましたが、

まずは、

「治療とは・・・"整理する行為" である。

そして、"逆振りを掛ける行為" である。

すなわち、"バランスをとる行為" である。」


 と、言えます。

どういうコトか・・・?

どうですか?

皆さん こう言われて

「ああ なるほど・・」と思われますか?

「え?何言ってるの・・」と思われますか?


自律神経が正常に機能しない→自律神経失調状態というコトは、カラダの・・、ココロの・・状態も不安定になります。

長期にわたり、[意識の話・・・]を続けてまいりましたが
今回で40回目を迎えました。

『感情のコントロール』に関して、”動き”・・・といいますか
「カラダの使い方(キネッスティック)も とても重要である !!」 というコトを強調しておきます。

いままでは “言葉” の重要性を強調してきましたが、『感情のコントロール』をしていく上での
ポイントとして、”双璧をなす重要課題” なのです。

“楽しい生活” というのも ある意味、“動きの集合体” なわけです。

動きをより良くするためには やはり、『感情のコントロール』が 大切ですが、
『感情のコントロール』を上手にするためには 「カラダの使い方(キネスティック)」が
これまたとても大切な訳です。

「逆もまた、然り・・」ということですね(笑顔)

我々のカラダの使い方→姿勢や動き⇒行動にはあるパターンがあり
細かくは個人個人の違いや特徴がありますが、

大雑把に捉えて・・

○嬉しい、楽しい、上機嫌等のプラスの感情を現す 表情、しぐさ、動き・・があります。
また、逆に
●悲しい、辛い、苦しい、不機嫌等のマイナスの感情を現す 表情、しぐさ、動き・・もあります。

これは当然 言葉でも同じで、

○プラスの感情を表す言葉・・
●マイナスの感情を表す言葉・・   も あります。

ですから、
『言葉とカラダの使い方を上手に使うコトで “感情に変化を掛けれる” のです。』

以前にお伝えした

『インカンテーション』と呼ばれるやり方は それ(↑)をやる方法です。

『アファメーション』と呼ばれる方法も 良く推奨されるやり方ではありますが、

感情と動きを連動させる『インカンテーション』の方がパワフルです。

『アファメーション』の場合、気を付けないと “口先だけのお題目・・・” のようになってしまい、
効果が上がらないコトが 起き易いです(苦笑)

この方法(インカンテーション・アファメーション)は 治療ではなく、
コーチングをする時に使っていますので、興味のある方は ご相談ください。


自律神経を機能させているのは、潜在意識です。

私は、

患者さんが 幾らかでも早く良くなるように・・
             早く治るように・・

『手技療法としてのカラダへのアプローチは こちらが責任を持って行ないます。』

と、いうのを 大前提として、大前提とした上で・・

と 申しますのも、

時々お伝えしたように このブログは「新規の患者さんに対しての私の施術の説明・・」
というより、

「すでに私の施術を受けたことのある患者さんに対して、より施術効果を上げるための副教材・・」
のような意味合いを強くして、このブログを “発信” しています。

そういった意味合い(考えから・・)で、

「ココロの在り様→意識の大切さ→意識とは・・」を お伝えしたくて

[意識の話・・・]というタイトルでブログの掲載をしてまいりました。

書き始める前に どれ位まで書こう・・とか?、どの程度まで掘り下げた話をしよう・・とか?
決めていた訳ではないので、かなり長く、深い話になってしまいました。

ただ、[意識の話]は ほんとーに奥が゜深いので、いくら語ってもキリが無い・・世界なのです。
(現時点での私としましては 意識の話というのは、イコール 宇宙の話です!!)

ブログ掲載の途中でも触れましたが、一般的に捉えたところの治療院の話・・としては
ちょっと突っ込んだ話(違う話)をし過ぎてしまった・・かな?とは思ってもおります(苦笑)

私の場合は セラピーやコーチングもしていますし、いかんせん

黒瀬整復院は『一般的な治療院とは、”一線も二線も画す” レベルの高い施術』を
実際に行ないます。

『手技のみならず それを最大限に活かすための下準備・・』も、しっかり行ないます(笑)

「説明と同意→インフォームド・コンセント」⇒『患者さんの納得をとても大切にする !』と、いう
”コンセプト” を持っています。

というのも、
やはり 「ヒトの体と心は一体である・・」からなんです。

よく、
「ヒトの心と体」は “乗り物(自動車)と運転手” に喩えられます。

確かに現象的には、別々のモノですが 実際に(元々)は、一体となって機能するモノです。

で、、
[意識の話]とは、”自動車の運転手の心の話” な訳です。

私は、意識を

1.顕在意識 (いつもの自分)

2.潜在意識 (その他の自分)

3.集合魂 (集合的無意識・通底意識とも云います)

と 3段階に分けてお話しして来ましたが、言い方を変えると

1外なる心→顕在意識

2.内なる心→潜在意識

3.深い心⇒集合魂~ここはとりあえず、我々がいじるべきトコロではありません。

と 表現するコトもあります。

本来 心も一つのモノで宇宙と繋がっている・・というか、宇宙そのモノなのです。

ところが、
“乗り物⇒カラダ” に降りてきた(垂れてきた)時に様相を変えてくる、変えてきた・・という感じに
なる時に “境” が出来る様なのです。

その様相を 3段階に捉え分けしているのです。

『カラダは個人個人のモノ? というか、個人個人の神様(宇宙)からの借りモノですが、
ココロは先っちょのところでは 個人個人の想いや事情があり、別々になっていますが
元は一つに繋がっていて そもそもそれ自体が、宇宙そのものなんです。』

というのが、現時点での私の認識です。

私の認識を皆さんに押し付けるつもりは 毛頭ありませんが、この認識の基に
治療やセラピー、コーチングを展開していることは 確かなコトです(笑顔)

ですから、
治り難い病気や怪我ほど ココロのあり様→意識の状態→感情・・・が強く影響します。

言い方を変えると、
治り難い病気や怪我ほど ココロのあり様→意識の状態→感情・・・をコントロールすれば、

早く良くなる !
早く治せる !!

と、いうコトです(W笑顔W)


<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ